ID-Blogger

オープンソースカンファレンス2010 Sendai

オープンソースカンファレンス2010Sendai

5月22日(土)に開催された「オープンソースカンファレンス2010 Sendai」OpenOffice.org仙台ユーザーズグループとして参加してきました。
普段はなかなか話をする事のナイような技術的な話がいろいろ聞けたり、マニア垂涎のお宝グッズを頂いたり楽しかったですw


オープンソースカンファレンス2010Sendai

会場は東北電子専門学校(JC-21)の校舎。
13階の教室を全部使って各参加グループのブース出展やらセミナーなんかを体験できます。ほぼ丸一日オープンソース漬けですw

当日は晴天で気温も高くむしろ暑いくらい。半袖で来ればよかったとちょっと後悔...
それもあってか300人くらいの来場者があったそうです。


オープンソースカンファレンス2010Sendai

「OpenOffice.org仙台ユーザーズグループ」のブースです。
難しい質問とかされたら困るな...と思ってましたが、OpenOffice.org日本ユーザー会から頼もしい助っ人が!
「Base(Officeでいう所のAccess)」を使ったアンケートシステムを公開しておりました。


オープンソースカンファレンス2010Sendai

一つの教室に8~10くらいのグループのブースが並びます。

お向かいのブースが秋田県大館市で、「見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した」ので有名な中村さんとちょこっとお話&名刺交換させていただきましたw

隣のブースが小江戸らぐで、SLAXの説明をしていただきました。
LiveCDかUSBのみで起動可能で、USBなら256MBに収まるらしいです。そんなコンパクトなLinuxがあるなんて知らなかった...

Ubuntu Japanese Teamの中の人ともちょっとお話。
10.04で古いHDDにインストールできないって話したら「それ重大じゃないですか?!」と。え、そうなんですか?
やっぱりフォーラムにちゃんと投げるべきだったのか...

東北XOOPSでは乱立するXOOPSの各種バージョンについて説明して頂いたのですがイマイチ分からず...
「結局どれが一番イイんですか?」とうかがったら「全部試してイイやつにしてください」ってw

KNOPPIX/Math Projectで数学ソフトウェアのお話。さすがに学術系は専門外なので半分くらいしか理解できず...
「大人の科学」付録の4bitCPUを見せていただきました。さすがに今時4bitは入手困難なので8bitを使って4bitをエミュレーションしてるそうです。本末転倒という気もしますがw


他のブースもまわりたかったんですが自分も一応スタッフなのでw


オープンソースカンファレンス2010Sendai

火狐!iPad!雷鳥!火狐!火狐!
初めてiPadをナマで見ました!この時点ではまだ国内発売してないので明らかに海外版だと思います。
思ってたより小さいな~という印象。A4くらい?9.7インチだからそんなもんですかね。

当たり前なんですが皆さんノートPCとかモバイルガジェット持ち歩いてます。
一般ではありえないコトにWin・Mac・Linuxが拮抗してました。普通がWin、学術系がMac、技術系がLinuxみたいなカンジでしょうか?
Linux派はやっぱりUbuntuが多数。今一番人気ありますもんね。
久々にノートPC欲しくなってきましたw

その流れで当然のようにTwitterにリアルタイムでガンガンTweetが流れてたりUstreamの中継があったりしました。


セミナーはさすがにガッチリ篭るコトになるので厳選して「Ubuntu Japanese Team」と身内の「OpenOffice.org仙台ユーザーズグループ」のだけ参加。

Ubuntuは全般的に10.04の機能解説でしたが、Canonical社のデザインチームの話がなかなか興味深かったです。
ブログあるらしいんですが見つかりません...


OOo仙台UGは住友電気工業の大釜秀作さんを講師に迎えて「住友電気工業でのOOo導入事例」について講演していただきました。

MS-OfficeからOpenOffice.orgへの切替に関する取り組みを解説していただきましたが、こういう労力を伴なう事に対して大手企業の方が小回り利くんじゃないかな~と思いました。
地元仙台の中小企業ともいろいろお会いする機会がありますが、優位性を理解できないかメンドくさがってなかなか脱却できない構造があります。
仙台だけなんでしょうか?

ご興味のある方はOOo仙台UGのWebサイトに講演の資料があるので是非ご覧下さい。
この資料自体もOpenOffice.orgで作成されてるんですが、企画書のお手本みたいでものすごく解り易いです!書き慣れてるんでしょうねw
近日中に動画もアップされる予定です。


オープンソースカンファレンス2010Sendai

最後は閉会式とライトニングトーク。
ライトニングトークは持ち時間5分しか無いのに、皆さんキッチリとネタを仕込んできて大いに笑わせていただきましたw


なかなか大変な一日でしたが大いに満喫させていただきました。
次回はスタッフじゃなくて普通に来場者として全セミナー制覇とかしてみたいです!!