ID-Blogger

Google Chrome 開発者(Dev)版をインストールしてみました

Google Chrome 4 Dev

メインで使ってるブラウザはFirefoxなんですが、Googleには何かとお世話になっております故、一時期浮気をして「Google Chrome」を使用しておりました。
軽量+高速なのは言うに及ばず、タブ表示がメニューより上にあるデザインがまた使いやすくて結構気に入ってました。

しばらく「Google Chrome」を使っていたのですが、アドオンの充実ぶりとかWeb開発に欠かせない細かな機能なんかではやっぱり痒い所に手が届かず...
結局Firefoxに戻ってしまったのですがw

なんてやってる9月15日に「Google Chrome 3」の安定版が正式リリースされたそうで。
個人的にこれといって目新しい機能もなかったので「まぁ入れておくか」ぐらいな気持ちだったのですが、ふと開発者(Dev)版(デベロッパー版?)の「Google Chrome 4」の事を思い出し「どうせなら」とこっちをインストールしてみました。
個人的にあまり深い意味はナイですw

ちなみにダウンロード先は表に出てないっぽい?ので開発者チャネルのダウンロード先の方から行きましょうw


「Google Chrome 3」と大きく違うのは、Firefoxのアドオンに相当する「エクステンション」という機能拡張が可能になったとか「ブックマーク同期機能」がついてる事ですかね。
エクステンションに関してはChromiumの開発者チャネルで今のところ以下のようなサンプルを公開しています。

Chromium Developer Documentation
  • Gmail Checker
  • Subscribe in Feed Reader
  • BuildBot Monitor

「Google Chrome 4」でエクステンションのサンプルのページで各エクステンションのInstallをクリックすると、ダイアログが開いてそのままインストールが出来ます。
インストールが完了したらブラウザを再起動させるとエクステンションが機能しているのが確認できます。

アンインストールする場合は、アドレスバー(Omnibox)に「chrome://extensions/」と入力すると、エクステンション管理画面になるのでUninstallを押せばいいようです。
なんか設定メニューとかナイのが悲しい...。

「Google Chrome 3」でもエクステンションのインストールは可能なようですが、Google Chromeのショートカットに「--enable-extensions」のオプションを追加して起動しなきゃいけなかったりメンドクサそうです。


技術評論社のサイトでは早速「先取り! Google Chrome Extensions」という特集を組んでエクステンションの開発の仕方とかやってるようです。
「Google Chrome」はもっと機能が欲しいところなので、独自に開発していくっていうのもアリかもしれませんね。


でも結局本命はFirefoxかな...
次期Firefox4.0で「Google Chrome風」の上タブになるっぽいのでw