ID-Blogger

Firefox4をインストールしてみました

Firefox4betaをインストール

本日2010年9月8日に「Firefox4 Beta5」が公開になりましたので早速インストールしてみました。
「Firefox4 Beta」のページからダウンロードできます。

今回初めて「Firefox4」にしたので。Firefox3.xとの違いなんかも見ていこうかと思います。

一新されたUI

まず見た目が全然違いますね~。UIも一新されてGoogle Chromeライクになってだいぶスッキリしました。

Firefox4beta5画面

以前から研究していたUIなだけあってなかなか使いやすいです。こういうUIになった経緯についてYouTubeの動画で分かりやすく解説されています。

メニューはFirefoxボタンに統合

メニューはFirefoxボタンに統合されてスッキリしました。この辺はOperaっぽいですね。
あと2カラムメニューになってます。目的別に整理されているので意外と使いやすかったです。

Firefoxボタンとメニュー

タブをグループに分けて管理可能に

Firefox Panoramaというタブをグループに分けて管理する事ができる機能です。
自分は大量のタブを開いて同時進行させてるのでこの機能はすごく重宝しました。

YouTubeの動画みたいなグループの追加ボタンがナイんですが...。
タググループを複数作りたい場合はタググループのフォルダ?の外側に任意のページをドラッグして移動後、他のページを重ねてドロップすると勝手にフォルダになりました。

アドオンマネージャーは見やすいも当然アドオン死亡

そんな大量のアドオンを駆使して使い倒すタイプじゃないので数は少ないですが、それだけに厳選したアドオンが当然のように死亡したのは手痛いです。
でもアドオンマネージャーはページのひとつとして表示されるので見やすいです。

Firefox4でアドオン死亡

常駐サイトはアイコンタブでスッキリ

WebメールやTwitterみたいに開きっぱなしで常駐させているようなサイトもあると思いますが、タブ上で右クリックすると出るメニューでアイコンタブ(Appsタブ)にするとFaviconだけの表示になるのでスッキリできます。
他のタブグループに移動しても常駐して表示されているのが特徴的です。タブグループ間の移動が煩雑になるので、常駐サイト専用のタブグループを作った方が良さげです。

Firefox4のAppsタブ機能

Firefox Syncで他のFirefoxと同期可能

履歴・ブックマーク・パスワード・開いているタブまで、他のFirefoxと同期させる事ができるアドオンFirefox Syncが内蔵になったようです。

Firefox4の同期機能「Firefox Sync」

同期させるサーバは独自サーバも可能なんですか?!

「Firefox Sync」で独自サーバも使用可能?

実際使ったことナイんですよね...そのうち使ってみたいと思います。

各種ブラウザのいいとこ取りで操作性向上

Google ChromeやOperaなどの対抗ブラウザのいいとこ取りという感じで、全体的に操作性が向上しているという印象。
ただまだ動作がモッサリしているような感触もありますので、2010年11月にリリースされる正式版の登場を待ちたいと思います。

ちなみにFierfox3.6に戻す方法は現段階では不明です。別フォルダにインストールされてるからそちらを起動すればイイのかと思ってましたが甘かったです...
そのうちちゃんと調べてみたいと思いますw

[2010/09/10 追記] 先に起動したバージョンが優先されるみたいです。素直に使いたいバージョンの方を先に起動すれば問題ありません。Firefox3.6とFirefox4 betaを同時に起動しようとしたのがダメだったんですね...。
ちなみにFirefox4 betaでFirefoxボタンにして終了後、Firefox3.6を起動するとメニューバーが表示されなくなります。表示したい場合はAltキーを押せば表示できるようです。