ID-Blogger

テクノロジーの最近の記事

Tumblrの写真をスクリーンセーバーにしてみる。

Twitterの影に隠れつつも着実にユーザーを増やしているTumblr
アンダーグラウンド臭漂う怪しいサービスですがハマったら抜け出せない魅力満載です!

そんなTumblrのDashboardに流れてくる世界中の選りすぐりの写真やオモシロ画像をひたすらにReblogしまくるのもイイのですが、せっかくなのでWindowsのスクリーンセーバーにしてみようかと思いますw

オープンソースカンファレンス2010 Sendai

オープンソースカンファレンス2010Sendai

5月22日(土)に開催された「オープンソースカンファレンス2010 Sendai」OpenOffice.org仙台ユーザーズグループとして参加してきました。
普段はなかなか話をする事のナイような技術的な話がいろいろ聞けたり、マニア垂涎のお宝グッズを頂いたり楽しかったですw

OpenOffice.org仙台ユーザーズグループ

OpenOffice.org仙台ユーザーズグループロゴ

長年お世話になっているサンゴー企画さんが主催している「OpenOffice.org仙台ユーザーズグループ」ですが、元のサーバーが老朽化というコトでウチでお預かりする事になりました。

旧URL:http://nakagsk.mydns.to/~sango/ooosendai/
 ↓
新URL:http://ooosendai.infinity-dimensions.com/

お預かりついでに全面リニューアル。
企業の導入事例とかいろいろ入ると思いますのでOpenOffice.orgユーザーの方は宜しくお願いいたします。

Amazon Kindleで新時代の活字文化の到来を実感

Amazon Kindle Originally uploaded by Jason Sherwin

春先くらいの話なんですが母親が「簡単で文字が大きい携帯に変えたい」という事を言い出しまして。

今までずっとWILLCOMのPHSを使っていたんですがこういうご時勢もあってか、いよいよメールなんか始めたお友達も増えてきたらしく、自分もメールを使いたいがPHSですら使いこなせないと。
仕方がないなと重い腰を上げて一緒に新しい携帯電話を探しに行きました。


いつの間にやら年老いた母の事を自分なりに考えながら携帯端末を選んだのですが、いわゆる「普通の携帯電話」というポジションの端末はユーザーインターフェースが結構複雑で、とても母が使いこなせる代物じゃない。
最終的にキャリアごと移るかたちを取って、docomoのらくらくホンをチョイスする事になったのですが、実はこれにかなり衝撃を受けました!

ユーザーインターフェースが分かりやすいというのはもちろんなんですが、液晶画面の文字がハンパなく見やすいんです!!

スペック表を見る限り普通のTFT液晶ディスプレイなんですがどういう技術なんでしょうか?
グレースケール階調に限定されますが、普段使ってる携帯電話やPCディスプレイではありえないくらい文字の視認性が高い。
ホントもう紙に印刷した文字に肉薄するレベルなんじゃないかと驚きました。

ソーシャルストリームの潮流が来てるのかもしれない

「IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ」さんで紹介されてたYouTubeの動画なんですがこれまたナンとも興味深い。

ソーシャルメディアに関する驚くべきデータを4分ほどにまとめた必見の映像『Social Media Revolution』 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

とはいっても英語なのでなので個人的にぐっときたものをいくつかご紹介。

  • 2010年にはGeneration Yの人口が団塊の世代の人口を超える。
  • Webにおいて、ソーシャルメディアはポルノを超えた。
  • 昨年米国で結婚した人の8人に1人はソーシャルメディアで出会った。
  • 5000万人ユーザーに達するまでかかった年数。ラジオ:38年、テレビ:13年、ネット:4年、iPod:3年。Facebookが1000万ユーザーに達するまでにかかった期間は9ヶ月弱。iPhoneアプリは10億個に達するまで9ヶ月弱だった。
  • もしFacebookが国家だったら世界4番目。
  • 2009年に米国の文科省が発表したところによると、オンラインで教育を受けた人の方が、対面で教育を受けた人より優秀だったそうだ。
  • 高等教育を受けている人の6人に1人がオンラインで教育を受けている。
  • 80%もの企業がLinkedInを使って求人活動をしている。
  • アイルランドやノルウェイ、パナマの人口よりもFollowerがいるTwitterユーザーがいる。
  • 80%の人がTwitterをモバイルで使っている。顧客サービスが悪かったりしたら・・・と考えると恐ろしいですね。
  • Generation YとZにとってメールは過去のものになりつつある。2009年にはBoston Collegeでは新入生にメアドを配るのをやめた。
  • 世界で2番目に大きな検索エンジンはYouTube。
  • ソーシャルメディアのスピードのおかげで、いまや「Word of mouth」は「World of mouth」になった(← うまいなw)。
  • Facebookのスペイン語版はユーザーがみんなで翻訳した。かかった期間は4週間。Facebookのコストはゼロだった。
  • 世界の20大ブランドについて検索すると、その結果の25%はソーシャルメディア。
  • 34%のブロガーが製品やブランドについて投稿している。
  • 人々はGoogleの検索ランキングよりも、ソーシャルメディアによる評価の方を気にしている。
  • 従来のTVキャンペーンで効果が出ているのは18%だけ。
  • Jeff Bezos(Amazonの社長)によると35%の書籍販売はKindle向け。
こうした統計はそのまま鵜呑みにするべきではないですが、なかなかインパクトがありますね。
というか編集ウマ過ぎますよ~

しかし改めて考えてみるとソーシャルメディアの変革の流れはもの凄いスピードで進んでいるような気がします。
実際自分に当てはめてみると2009年になって「Twitter」「Tumblr」「Facebook」「Last.fm」と矢継ぎ早に始めました。(遅いよ!ってツッコミはなしの方向で...)
全部海外なのか!!

テクノロジーの過去の記事