ID-Blogger

Movable Typeの最近の記事

Movable TypeのMTPageFolderで順番をソートする(入れ替える)方法

Movable TypeのMTPageFolderタグを使って同一フォルダ内のウェブページへのリンクメニューを作ってウィジェットテンプレートから呼び出してやろうと画策したんですが、どうも自動で昇順になってしまうらしくイマイチ思ったような順番に生成できなくて悩んでました。

試行錯誤の結果、Movable Typeのテンプレートタグリファレンスに載ってないモディファイアが指定可能な事を発見!
備忘録として残しておきます。

MovableTypeでMySQL5を使用すると文字化けする対策

MovableTypeでMySQL5使用すると文字化け

世の中はお盆休みなんですね...皆様いかがお過ごしでしょうか?

さすがにこの期間中はクライアントからの連絡もナシなもので、ジックリ仕事に打ち込んじゃいます。デザイナーはワーカホリックな人種だから休むと逆に不安になっちゃうんですよねw


サイトが設置してあるレンタルサーバの仕様が変更になった旨のお知らせメールをクライアントが見逃しちゃってたもので、インストールしてあった「MovableType 3.35」にログインできない事態に!
この解決をお盆休み前に宿題にされてたので頑張ってサルベージしておりました。

Movable Type 4 でテンプレート編集画面がグレーで編集できない場合の対処法:結論編

前回書いた「Movable Type 4 でテンプレート編集画面がグレーで編集できない場合の対処法」のエントリーですが、ようやく原因究明いたしました!!

追加補足の最後で書いた通り、MT4の問題なんじゃなくてDNSの絡みがうまく行ってないのが原因かもしれないと考え、その辺で不具合がないかと探った所...ありましたw

Movable Type 4 でテンプレート編集画面がグレーで編集できない場合の対処法

「Movable Type 4 でテンプレート編集画面がグレーで編集できない場合の対処法:結論編」をアップしてあります。正式にはそちらを参考にしてください。

Movable Type 4 テンプレート編集画面

CMSとして開眼したのか、便利な機能満載で新世代のMovable Typeとしては手放せない高機能っぷりを発揮してくれる「Movable Type 4」なんですが、このMT4になってAjaxによる高機能化の弊害か、スバラシイんだけどもなんというかバグが酷い...
Movable Typeの公式サイトのドキュメントやらタグリファレンスにも一部ミスがあったりと散々な結果なんだがどうしてくれよう!!


お仕事でクライアントへの納品用にテンプレートを独自に編集する必要があるのですが、編集画面がグレー(灰色)のままでアクティブにならず、編集できなくなるバグが度々発生。
できたりできなかったりとなんだか不安定なんですが、結局まる一日使い物にならないなんて事がありましたもので、こりゃイカン!という事で原因究明に奔走しました。

Movable TypeでPHPが動かない場合の対処:パーミッションの変更

年末の足音が聞こえてまいりまして、なんだかお仕事がバタバタと入って忙しい事この上ないこの頃です。
帰宅できるが2日か3日おきというペースがしばらく続いており...orz

最近クライアントにサイト構築をご提案する際には、Movable Typeを組み込んでクライアントサイドで更新可能にするパターンが増えてます。
サイトの更新の度にご依頼いただくのは個人的にはうれしい限りなのですが、やっぱりこのご時世...コストはかけたくないのが心情ですので、気軽に更新できるシステムは喜ばれておりますw


先日もMovable Typeを組み込んで新規サイトを構築していたのですが、PHPを併用してより能動性の高いものにしようとなりまして、各ページの拡張子の設定を「.html」から「.php」に変更いたしました。
こういうコンローラブルな設定が可能なのがMovable Typeのまた良い部分でもあります。

テンプレートも一通り出来上がって、んじゃまいっちょ稼動テストでもしようかと再構築かけてみましたが...
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
無常にも「500 Internal Server Error」発生でございます!

Movable Typeの過去の記事