ID-Blogger

ゲームの最近の記事

「プログラミン」でのゲームの作り方のポイント

文部科学省の「プログラミン」TOPページ

先月の2010年8月に正式公開された文部科学省の「プログラミン」が一部で話題沸騰中です!

いわゆる「未来のスーパープログラマー」になるような人材育成を目指して、子供のうちからプログラミングに慣れ親しんでもうらおうという意図のようですが、そういう部分を抜きにしても誰でもカンタンに自分の作品が創れる場所としてすごく優秀なのかな~と思います。
パソコンやケータイに限らず冷蔵庫や扇風機、炊飯器にいたるまで、ありとあらゆるモノにプログラムが活用されている時代ですから、これを機にプログラムとは実際どういうものなのかを学んでみるのもイイのではないでしょうか?

たまたまTwitterのタイムラインに「親子でノートパソコンを並べて作ってます」というTweetが流れてきたのに触発されて、この「プログラミン」を使って簡単なゲームの制作にチャレンジしてみましたが、意外なところで引っかかったり...。
基本チュートリアルは本体サイトで十分わかると思いますので、ゲームの作り方のポイントについて備忘録を残しておこうと思います。

STREET FIGHTER IV(ストリートファイター4)のトレイラー映像 水墨画エフェクトがスゴイ

STREET FIGHTER IV Trailer
カプコンの2D対戦格闘シリーズの金字塔が、「STREET FIGHTER IV(ストリートファイター4)」として先日発表されました。

「ストリートファイター」といえば、初代がゲームセンターで稼動し始めたのが1987年で、当時小学生高学年だった私が、アップライト筐体の圧力感知ボタンを掌でガンガンに押し込み、本当に「格闘」しているのか如く、汗だくになってプレイしていたのも良い思い出ですw
あれから二十余年...1999年の前作「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」から8年が経ち、正式ナンバリングタイトルとして帰ってきます。
開発はまだ始まったばかりだそうなので、市場に出てくるのは来年以降になるそうです。

特に話題なのが、公式サイト?ディザーサイト「STREET FIGHTER WORLD」で同時に発表されたトレイラー映像で、水墨画風グラフィックがスゴイ事になっています!

斑鳩 IKARUGA

斑鳩 IKARUGA XBOX360版
デザイナーは映画を観たり、音楽を聴いたり、本を読んだりする事でイマジネーションを深める人種です。以前から度々公言しておりますが、デザイナーなら確実にTVゲームをやるべきだと思います。 まぁほとんどのデザイナーは映画も音楽も本もゲームも大好きなんですけどね。 もちろん私も大好きですw

そんな中でもお気に入りのゲームがありまして、シューティングゲームを作らせたら右に出るものナシといわれるトレジャーが世に生み出した「斑鳩 IKARUGA」というゲームがあります。
元々は2001年にアーケードで出たものですが、DCやGCにも移植され、今やプレミアソフトとなっている伝説のゲームです。(ドリームキャスト版がAmazonで¥24,800!!)
あれから既に6年は経過しましたが、未だに最高峰のシューティングゲームとして君臨し続けています。
私もドリームキャスト版を持っておりますので、度々引っ張り出しては遊んでいる現役選手ですw

そんな「斑鳩 IKARUGA」がXbox LIVE ARCADEで登場するとの情報をキャッチしましたので、この機会にご紹介しておきたいと思います。

Ace Combat 6

なにやらXbox360で発売される「Ace Combat 6」のトレーラーがやたらカッコイイと話題?ですw
もうこれは映画の予告と同じレベルですね。

是が非でも高画質で観ていただきたかったので、DivXの高画質版も貼ってみましたwww
「続きを読む」から観れます!!

ゲームの過去の記事