ID-Blogger

ビジネスの最近の記事

2010年よく使ったWebサービスまとめ15サイト

Web Service 2010

旧年中は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。本年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

という事で早いもので2011年になってしまいました。
毎年ニューイヤーメッセージをブログに掲載していたのですが、ネタ切れでこれといってメッセージめいたものが思いつかなかったので、総括的な意味合いも含めて2010年に個人的によく使ったWebサービスをまとめてご紹介してみたいと思います。
前もってお伝えしておきますと特に目新しい情報はありません。個人的にこんな風に使ってますとかそんな紹介ですw

上のグラフは自分がよく使ったWebサービスを「ソーシャル~プライベート」の縦軸と、「ビジネス~パーソナル」の横軸に分類して配置したものです。円の大きさは使用頻度を表しています。
青い円は国外サービス、赤い円は国産サービスになっています。

パッと見て判るとおり圧倒的に国外サービスの方が多いです。それだけWebサービスが国際化している事を示していると思われます。
不思議なことに国産サービスはよりプライベートでパーソナルな方向に偏っています。自分の使い方が悪いのか?あるいは国産サービスは個人志向が強いのか?

配置の仕方については単純に機能的なモノで分類したワケではなく、個人的な実感に基づいて登録しているユーザーの性質なんかも考慮した結果こうなりました。
同じSNSというWebサービスでもバラけているのはそういう理由があります。

ID流ビジネスメールの書き方と使い方[1]

以前からず~っと気になっていていつかブログに書こう書こうと思っておりましたが、いよいよ満を持して書こうと思います。
いわゆる「ビジネスメールの書き方と使い方」というやつです。

もはやビジネスシーンにも欠かせないツールとして定着した電子メールですが、日頃のやりとりの中で使いこなしている企業はまだ少ないなと感じていました。

弊社では新人教育としてまず最初にメールの書き方を徹底的に指導しています。
その理由には下記のようなものがあげられます。

  1. 電話以上に利用シーンが多い。
  2. 手紙的な側面を持っている。
  3. 後々まで残る。
  4. 正式なビジネス文書になる。
  5. 業務の対応レベルが見透かされる。
  6. 社内の教育レベルが見透かされる。
  7. 取引先との関係性が見透かされる。

マナー的な要素を多分に含んでいますが、何よりも自社の総合的な業務レベルが見透かされてしまう点が非常に大きいです。
また15年ほど前までには存在しなかった手紙とビジネス文書を複合した書面という側面もありますので、電子メール特有の書き方というものが要求される事になります。


というワケで長年の研究の末ある程度テンプレート化できたので、「ID流ビジネスメールの書き方と使い方」のポイントをあげていこうと思います。

Amazon Kindleで新時代の活字文化の到来を実感

Amazon Kindle Originally uploaded by Jason Sherwin

春先くらいの話なんですが母親が「簡単で文字が大きい携帯に変えたい」という事を言い出しまして。

今までずっとWILLCOMのPHSを使っていたんですがこういうご時勢もあってか、いよいよメールなんか始めたお友達も増えてきたらしく、自分もメールを使いたいがPHSですら使いこなせないと。
仕方がないなと重い腰を上げて一緒に新しい携帯電話を探しに行きました。


いつの間にやら年老いた母の事を自分なりに考えながら携帯端末を選んだのですが、いわゆる「普通の携帯電話」というポジションの端末はユーザーインターフェースが結構複雑で、とても母が使いこなせる代物じゃない。
最終的にキャリアごと移るかたちを取って、docomoのらくらくホンをチョイスする事になったのですが、実はこれにかなり衝撃を受けました!

ユーザーインターフェースが分かりやすいというのはもちろんなんですが、液晶画面の文字がハンパなく見やすいんです!!

スペック表を見る限り普通のTFT液晶ディスプレイなんですがどういう技術なんでしょうか?
グレースケール階調に限定されますが、普段使ってる携帯電話やPCディスプレイではありえないくらい文字の視認性が高い。
ホントもう紙に印刷した文字に肉薄するレベルなんじゃないかと驚きました。

仙台パルコ 出店テナント一覧

parco08-06

2008年8月23日のオープンが迫ってきた「仙台パルコ」の出店テナントが、昨日正式に発表されました♪
「仙台パルコ 全150店の出店テナントが決定!」についてのお知らせ (2008/7/22:PDF)

私の地元という事で、アパレル関係の知り合いとか合同面接会の開催情報である程度は出店テナントの店舗名は掴んでいたのですが、オープン1ヶ月前になってようやく全店舗名が判明w
全150店中、仙台初上陸は94店と結構多い。

「アドビ製品に関する調査ご協力のお願い」はマズくないですか?

メールチェックをしていると、イラレ&フォトショで名を馳せるAdobe社様からメールが。
タイトルは「アドビ製品に関する調査ご協力のお願い」となっております。

内容は以下の通り...

ビジネスの過去の記事