ID-Blogger

MovableType3.2-ja-2にアップグレード!

2つのクライアントのサイトにブログシステムを導入する事になったので、安心印の「MovableType」を選定。早速構築をしようと思いましたら、以前のバージョンと若干インストール方法が変わっていて混乱...まずはテストまでにと自分のブログのアップグレードを慣行いたしました。
実際に現バージョンの3.2になったのが2005年10月ですから...半年遅れでアップグレードですw

インストール時には毎度お世話になっているREBECCA.ac ::::::Milano's room::::::::さんのMovable Type 3.2 導入手順を参考にさせていただきました。詳しくはこちらを参照していただいた方が良いと思います。
新規導入もアップグレードも手順は変わらないようです。解凍したMovableType3.2を既存のファイル群にそのまま上書きしてパーミッションを再設定。index.htmlがログイン画面に上書きされているのでそこからログインすると、自動的に判断してアップグレード処理を行ってくれます。なんてカンタンなんでしょう♪
しかしアップグレードを繰り返す度に不要なファイルって出てくると思うんですが...自動削除はさすがムリですかね。

ユーザーインターフェイスも新しくなって使い易くなりました。大きいのは"迷惑コメント/トラックバック管理機能"が標準搭載された事でしょうか。今まで外部プラグインに頼っていた部分が内蔵されてこれまた使いやすいです。
新機能の詳細は「Movable Typeユーザー・マニュアル: Movable Type 3.2 の新機能」を参照してください。
何よりも気持ちが一新して新しい記事を書きたくなる効果が大きいですかねw