ID-Blogger

MovableTypeのテンプレートをチクチク作成

MovableType3.151-jaにアップグレードしてからようやくテンプレート関係が一段落しました。以前のバージョン2.661から随分構造が変わったようで、テンプレートはすべて新造する事に...サイトのベースデザインにデフォルト・テンプレートからタグを移植するカタチで作業を進めました。しかしまあカテゴリ関係が上手く引き継げなかったのはチョット痛かったです。結局全てのエントリーに新たにカテゴリを割り振り直しました。

そしてまたもやお世話になってしまったのがMilano::Monologさんのサイトです。前にも紹介させていただきましたが「Movable Type 3.x 導入手順」の中でかなり詳しく解説されてるので、導入される方は書かれている指示通りに作業を進めれば、迷うことなくインストールできると思います。

今さら気がついたんですが、MovableTypeって元々データベースなしで開発されたっぽいですね。バージョンが進む途中でデータベースが組み入れられたんでしょうか?きっちり調べたわけではないので真偽の程は不明なんですが、導入にあたってはデータベースがサーバに入ってなくても全然問題ないと考えていいと思います。

まだまだMovableTypeの潜在能力を引き出せてるわけではないですが、まあゆっくりやって行きたいと思います。